FPの落書き

お金のこととか、想ったこととか、落書きするところ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13.学資保険は要注意

どーも、だいごです。 先日生命保険の料率改訂について書いたところ、 学資保険についてはどうなのかという質問をいただいたので、 今日はその辺りを書こうかと。 もうすぐ新年度も始まるし、 教育費について考え出す人も増えてきてる感じなのかな? (単に販…

12.「みらいのカタチ」では未来をイメージできない

どーも、だいごです。 テレビCMで綾瀬はるかが、 日本生命の「みらいのカタチ」を宣伝していたのを見て、 ヤベーなと思ったことを書こうかと。 ちなみに、 綾瀬はるかに対してヤベーなと思った訳ではないので悪しからず。 (美人さんだとは思いますが) 何が…

11.現状維持って難しい

どーも、だいごです。 先日、とある人と話していたとき、 「向上心強い人ってすごいよなー」という言葉が出てきたので、 「え、無いの?(からかう感じで)」と言ったら、 「無い無い、今のまんまでいいやー」という回答が戻ってきた。 そんな些細な会話の流…

10.ふるさと納税で100万円節約するお話

どーも、だいごです。 先日ニュースを見てたら、 ふるさと納税の特集的なのをやってたので、 今回はそのことを書いてみようかと。 全然関係ないけど、ふるさとの長野に久しぶりに行きたくなってきたなぁ、、、 生まれて3年くらいで上京したから、 ほとんど住…

9.生保の料率改定?ちょっと待って

どーも、だいごです。 前回の記事で「微差は大差を生む」的な話を書きましたが、 今日は注意喚起をしておこうと思います。 最近チラホラ話題になってるのを聞く、 「生命保険の料率改定」。 質問や相談も数名からあったので、 その点に触れながら書きますで…

8.「1」をバカにしてはいけない

どーも、だいごです。 ここ最近書くのをサボってしまってましたが、 またコツコツ書いていこうと思いますですm(_ _)m 今日は、小さな差が大差になるなってお話を書こうかと。 (好きな言葉が「凡事徹底」なので) 「1」の差 1秒、1回、1人、1円、1%など。 「…