FPの落書き

お金のこととか、想ったこととか、落書きするところ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

13.学資保険は要注意

どーも、だいごです。 先日生命保険の料率改訂について書いたところ、 学資保険についてはどうなのかという質問をいただいたので、 今日はその辺りを書こうかと。 もうすぐ新年度も始まるし、 教育費について考え出す人も増えてきてる感じなのかな? (単に販…

12.「みらいのカタチ」では未来をイメージできない

どーも、だいごです。 テレビCMで綾瀬はるかが、 日本生命の「みらいのカタチ」を宣伝していたのを見て、 ヤベーなと思ったことを書こうかと。 ちなみに、 綾瀬はるかに対してヤベーなと思った訳ではないので悪しからず。 (美人さんだとは思いますが) 何が…

11.現状維持って難しい

どーも、だいごです。 先日、とある人と話していたとき、 「向上心強い人ってすごいよなー」という言葉が出てきたので、 「え、無いの?(からかう感じで)」と言ったら、 「無い無い、今のまんまでいいやー」という回答が戻ってきた。 そんな些細な会話の流…

10.ふるさと納税で100万円節約するお話

どーも、だいごです。 先日ニュースを見てたら、 ふるさと納税の特集的なのをやってたので、 今回はそのことを書いてみようかと。 全然関係ないけど、ふるさとの長野に久しぶりに行きたくなってきたなぁ、、、 生まれて3年くらいで上京したから、 ほとんど住…

9.生保の料率改定?ちょっと待って

どーも、だいごです。 前回の記事で「微差は大差を生む」的な話を書きましたが、 今日は注意喚起をしておこうと思います。 最近チラホラ話題になってるのを聞く、 「生命保険の料率改定」。 質問や相談も数名からあったので、 その点に触れながら書きますで…

8.「1」をバカにしてはいけない

どーも、だいごです。 ここ最近書くのをサボってしまってましたが、 またコツコツ書いていこうと思いますですm(_ _)m 今日は、小さな差が大差になるなってお話を書こうかと。 (好きな言葉が「凡事徹底」なので) 「1」の差 1秒、1回、1人、1円、1%など。 「…

7.投資と言っても、何からやりゃ良いんだ

どーも、だいごです。 先日資産形成について御相談を受けてた際、 「そもそもどんな選択肢(金融商品)があるの?」と聞かれ、 確かに聞かれることあるなーと思ったので、 今日は簡単にまとめを書いてみようかと。 ちなみに色々と書きますが、 取り敢えず抑…

6.お金と命

どーも、だいごです。 前回の記事では 時間という資産について考えを述べましたが、 (前回の記事はこちら) 今回はそれに絡めて 「命とお金」について考えを述べてみようかと。 今のところは当たり前ですが、 時間って有限ですよね。 (将来は分かんないけ…

5.時間という「資産」についての考え

どーも、だいごです。 職業柄「資産」という言葉をよく耳にするので、 今日はその言葉から思い浮かんだことを書こうかなと。 そもそも、 資産ってなに? ってところですが、 僕(広瀬大悟)の解釈としては、 「資本」を「産」みだすものが資産だと思ってます…

4.生命保険で利率10%のやり方も、あるっちゃあるけども

どーも、だいごです。 考え方とか概念など、 大枠な部分を書いてたので、 今回は少しだけ具体的な事例を書いてみようかと。 (何書こうか、手探り状態) 日本人に馴染み深い金融商品として、 ・預貯金 ・生命保険 があります。 そもそも、 どんな金融商品が…

3.「これからの働き方」という言葉を聞いてて思ったこと

どーも、だいごです。 ネット上でもニュースでも、 「これからの働き方」って言葉をよく耳にしますね。 副業がうんたら、 AIがうんたら、 少子高齢化がうんたら、 ノマドがうんたら、 在宅ワークがうんたら、 うんたらうんたら。 (言いたいだけ) 冗談はさて…

2.金融商品って単なる手段の1つだよねってお話

どーも、だいごです。 何書こうかなーと考えたのですが、 頭が痛くなりそうなので辞退w 気軽に思い浮かんだことを書きますです。 ということで(?)、 今日はよく御相談をいただく中で、 ふと感じることの雑感を。 「そろそろ保険に入った方がいい?」とか…

1.やってみよう

どーも、だいごです。 2017年、ブログというものに取り組んでみようと思いますm(_ _)m 何年か前から 「ブログ書いてみたいなー」って思ってたのですが、 ずーっと先送りに。 理由は、 「どーせ大したこと書けないから」という考え。 うん、言い訳ですね。 カ…